Workshop_01 2019/01/19

2019/01/19に開催されました。

「実践! 女の子を撮る、光の選び方作り方」

東京都荒川区 ハウススタジオ

自然光の選び方。女の子をかわいく見せる光の「回し方」や「締め方」。
露出決定のポイントをテーマに、日本家屋、昭和風アパートのある都内スタジオで開催しました。

・光の選び方テクニック例
「逆光の限界を知る。」
「間違いだらけのレフ板の使い方。」
「光を回すってどういうことだ?」
「女の子に当てちゃいけない光」
…etc

 

○参加された方々から
昨日は大変お世話になりました。光についての内容もスタジオもモデルさんも素晴らしくて、ずっと撮っていたかったです。
絞ったものやハイキーな写真は普段とらないので、こんな表現も素敵だなと思いました。
とても勉強になりました。「どっちの肌色にあわせるか」、「どこまで切り捨てられるか」が特に参考になりました。
葛藤しながら撮影しましたが、ついつい無難に撮ってしまう癖があるので、今後は意識していきたいと思います。
良いロケーションで、またモデルの皆さんも素敵で、ミッションを遂行するのは大変でしたが、とても楽しいワークショップでした。母屋は特によかったです
限られた撮影時間を昇華するために色々と光とシチェーションを考える…
とても頭を使う撮影でしたが、撮影後、心地よい疲れがありました。普段いかにダラダラと時間を無駄にして撮影しているのかと考えされられました。
写真を始めた頃の新鮮な気持ちがよみがえりました。