Workshop_07 2019/12/07

2019/12/07に開催されました。

「ポートレート、もっと可愛く撮ろう。臨場感の作り方。」
「レンズのことを教えます。」

東京都都内 ハウススタジオ


松田流の、そこにいるような写真の撮り方を解説します。
ポートレート写真に臨場感をもたせます。なにしろ女の子をかわいく撮りましょう。
標準、広角、望遠、それぞれのレンズをポートレート的に使いこなせるように、実践解説!
今回もCarl zeiss株式会社のご協力により、たくさんのCarl zeissレンズをデモンストレーションしていただきました。

参加者の声
・WSのおかげで楽しく充実した写活を送れた1年でした。

 今から来年のWSが楽しみです!
・写真の出来はともかく、モデルさんの頑張りのおかげもあって、心地よい疲労感でいっぱいです。

 僕たちカメラマンがめっちゃ疲れているのですから、多くのカメラマンとの接近戦に、モデルさんも相当疲れたことと思います。

 ありがとうございました。難しいテーマに合わせて動いてくれる、素晴らしいモデルさん達でした。
・レンズセンターの感覚。ワイドレンズでチャレンジしました

 ”レンズの歪みを上手く使うこと”とありましたが、モデルさんのポージングに助けられた感がありました。25mmが好きになりました。
・Batis18mmf2.8というとんでもない超広角レンズで挑戦

 ワイドは超難しいですが、コミュニケーション取りつつ、しゅりさん、めめ猫さん、小川みくさんの積極的な貢献に助けられ、何とか・・・ ふ~。
・どう違いをだすか、前の人に考えていたことを先にされてしまったり、とか慌てました・・・
・第7回ワークショップもいつもと変わらぬ濃密な時間、そしてその後の忘年会のさらに濃密な時間をご一緒させて頂きました。楽しかったです。

 『臨場感』Presence、に一歩でも近づきたい、と普段使い慣れていない24mm、35mmだけでチャレンジしてみました。

 メゲそうでしたが、距離感を意識しつつ後半は自由な画作りに近づけました。