Workshop_08 2020/02/15
2020/02/15に開催されました。
松田忠雄グラヴィア ワークショプ.08
「回すとか、締めるとか、光の話。」
「光で写真を変えてみる。」
東京都大田区 EightFlags Studio
回っている光、締まっている光を理解する。
その場の光を回したり締めたりする。
シャドウやハイライトの使い方で感情表現をしてみる。
と、文章にすると難しそうな内容ですが、
撮れている写真から、撮る写真へのステップアップを感じました。
画面の中にシャドウやハイライトを書き込む感じ、感じ取ってもらえた様子です。
ヘッダーの写真はワークショップ参加者の作品です。
参加者の声
・シャドーで語るって良いですね~。勉強になります。
シャドーからハイライトへの滲みとかも考えるのですね。見ているポイントが分って面白いです。今度絞りを変えて比べて見ようと思います。
・松田講師のスゴ技や他の方の撮り方など拝見出来て面白かったです。
ミッションがはなかなかキツかったですが良い訓練と勉強になりました。
・今回のミッション、いろいろ頭の中でモヤモヤしていたものがかなりスッキリしました。
新しい作品に反映していきたいです。すごく勉強になります。
・めちゃめちゃ楽しかったです。自分の撮りたい写真が撮れたかなと。
外での順光逆光、回す締める、新型コロナに負けないように頑張ります。
・締めた絵作りは特に楽しいです!
‘勇気を持って締める’にトライしたいと思います。
・ミッションクリアを目指して、自分なりの写真を目指して、楽しく撮影できました。
素敵なモデルさんばかりなので、その雰囲気を大事にしながら、撮影。
3人とも素敵でしたので、なかなか絞り切れずセレクトは苦労しました。
・講義の内容がとても分かりやすかったので、どのように実践したら良いのかイメージが湧きやすかったです。
モノクロの撮影も楽しかったです。
4月も参加させていただく予定でいますので、よろしくお願いいたします。
・モデルさんが可愛いので、ついつい楽しく撮り始めてしまいましたが、途中で思い直してMssionの遂行を頑張りました。
・Missionを始めると色々と考えるようになるのでとても勉強になります。
今日は楽しくてすごく勉強になりました!
光をもっともっと意図してコントロールしていきたいと思いました。
・哀と楽を表現しましたが、思ったように光を締めるというのは難しいですね
・短パンのモデルさんを、締める光でトコトンかっこ良く撮ろうと意識しました!どこまで”つぶす”か⁈も葛藤。
・窓絡みでの撮影。窓越しは、悲しい表情かなーと思いつつ、笑顔がとても良かったので、「バストアップ&アイドル」になりました。
・回す光でかわいく、締める光でちょっとセクシーに撮影できました。
・「回す・締める」」をキチンと理解していなかった事が身に染みました。
でも欠けていた部分に気がつく事ができて、大変意義あるWSになりましした。参加して良かったです!
・ミッションはもちろんでしたが、笑顔を引き出すことにハマりました。
・初めての WorkShop、
今回は全ての写真を絞り開放で撮りました。
とても勉強になりました。