Workshop_10 2020/08/01

2020/08/01に開催されました。


松田忠雄グラビアポートレートWorkShop #10
初心にかえろう!マニュアル露出完全攻略 & ポートレートの基本。

東京都荒川区 昭和風古民家スタジオ


マニュアルモードをコントロールするための露出に関する徹底的解説を行いました。


作品を事前のイメージに合わせるために、露出を積極的にコントロールする方法。
撮れた写真ではなく、撮る写真へのステップアップをしていただきました。
合わせてライティングの基本やポージングの基礎も解説しました。
ポートレーの基本をひと通りおさらいする回になりました。

参加者の声
・基本的なところから教えていただき、普段疑問に思っていた点も質問させていただき、大変有意義な場になりました。
・動きのある写真はピントが合っているカットが少なく難しかったです。
サイド光と逆光も難しかったです。特に逆光での肌の色の表現をどうすればよいのか悩みました。
・あまり基礎を知らないので受けて良かったです。
天気も良く、1年振りに会うカメラマンさんにも再会、とても楽しく参加できました。
・光を見ながらロケハンして露出を考えるのがとても難しかったです。
また、普段の癖からかピント合わせを意識しすぎてあまり光を読めなかったので、次回は光を意識したいです。
・光の読み方勉強になりました。
・逆光、順光、サイド光は理解してたのですがレフ板使ったときの光芒の流れの読み方も実践されてたのはほんとに勉強になりました。
・今回参加した理由の一つにしゅりさんを前から撮りたいと思っていてその機会もあり楽しみながら色々考えて撮影に挑めました。
・初の参加となりましたが、基礎からの復習も含めて非常に勉強になりました。
・人により色々な撮り方があり、また設定を予め聞いた上でスタートでしたので、皆さんがどのような設定で撮影しているのかなど、非常に参考になりました。
・自分としては、自分のイメージした光をどう作るかなど考えながらの実技でした。中々上手くいかないところもありましたが、撮影の際のバリエーションが増えたような気がします。
・これまで逆光時のSSはブレを恐れて速くなりがちでしたが、今日はいつもより遅めに遅めにとチャレンジもできました。
・楽しいワークショップに参加できて本当に良かったです。
・あえて厳しい露出調整に挑戦してみました。