Workshop_11 2020/10/03

2020/10/03に開催されました。


松田忠雄グラビアポートレートWorkShop #11
セオリーを壊そう!! アングル、フレーミング、レンズ選択について。

東京都目黒区 ハウススタジオにて開催


アングルやフレーミング、画面構成について定義から理解、応用まで勉強しました。
ポートレートのセオリーを理解した上で、その壊し方を考えて、現代的な写真の構図を紐解きました。
実例作品入のテキストに沿った講義の後、モデルとの1対1撮影実習ををたっぷりと。
ポートレートのアハ体験、との褒め言葉いただきました。


雑誌、週刊ポストからの取材が入りました。編集部の方に実際に受講していただきました。
グラビアカメラマンが実演 3万円「撮影講習会」に潜入


参加者の声
・想像していた遥かに上のレベルで勉強になり、写真の奥深さにかすかにですが触れた気がします。
・今回ミッションに挑戦してみて、縛りのある撮影が楽しくなりました。

   フリーだと無意識に似たような構図や写真になりがちですが、縛りの中で撮ろうとすると色々な発見がありました。
・松田さんが自分より遥かに細かい目盛りで見ているのに気づいて、写真の奥深さにちょっとだけ触れられた気がします。
・松田WSはいつも大事なことを一つ気付かされます。有難いことであり、良い意味で苦しめられる事でもあります。
・偶然を呼び込める」様にはならないんだろうなぁと思っています。道のり険しいですが頑張ります。

   今回のWSも大変意義のあるものでした。どうもありがとうございました!
・”もう一歩踏み込む”

   ”勇気を出して自分の写真を壊してみる”

   ズキって心に響いてます!
・”チャレンジ”と”破壊”新しいバランスを自分の中で作る事を意識して取り組んで行こうと思います。

   ほぼ同じ場面で撮れる事など滅多にないと思い、何とか「模写」しようとしましたが……
・3人それぞれ個性があり、いろんなことを試せることもでき、とっても楽しかったです。