Workshop_06 2019/10/05
2019/10/05に開催されました。
ポートレート初心者大歓迎。「マニュアル露出」完全攻略
東京都都内 ハウススタジオ
光の話を今一度、掘り下げつつ、マニュアル露出をきちんと理解して、カメラ操作から作品のトーンを作ります。
マニュアル露出の謎、写真のトーンを自在に操るテクニック。
ポートレート初心者はもちろん、中上級者もいまさら聞けない露出の話をじっくりとしました。
今回もCarl zeiss株式会社のご協力により、たくさんのCarl zeissレンズをデモンストレーションがありました。
OtusやBatisやLoxiaといった単焦点の魅力いっぱいのレンズを楽しみました。
参加者の声 (このページトップの写真は参加者の作品です)
・初心に戻れたWSでした。基本が大事ですね。
・瞬時の判断、光の読み方、マニュアルでのピンと調節・・・まだまだ修行が足りないことを実感しました。どれも楽しく深く勉強できました。
・モデルさんがとても可愛くて素晴らしかったです。自分なりの挑戦とミッションをこなしていくという感じでがドキドキしました。
・いつもは無意識に無難に露出を合わせてますが、どんな作品にするか意識して撮ると面白くなりますね。
・居心地の良さ、三人三様に可愛さ炸裂なモデルさん達、丁寧に作り込まれたHandOutや あの“付録”、スタッフの皆さんの無駄なく連係の取れた進行 … そして 場所毎に刻一刻と表情を変える光豊かなスタジオで、年甲斐も無く(?)久し振りに夢中の時間を過ごさせて頂きましたことに改めて御礼申し上げます。
・目で見たときは感じとてもドラマチックな光だったのですが、いざ撮るとなると目で見えているものと違って撮れて難しいです。露出を意識して撮ると頭つかいますね。
・分かっている様で分かっていないテーマでした。今回も沢山のデーターを得られていい勉強になりました。まぁモデルさんがモデルさんが良くて、時々ミッション忘れそうになりましたが。。。
・光りを読むのがなかなか難しかったのですが、松田先生のデモンストレーションを見てなるほどと思いました。
・よりカメラを活かすためにも自分独自の撮り方を探さなきゃダメだと痛感しました。是非また深く深くお話出来ればと思います。